健康デザイン学科からのお知らせ

健康デザイン学科TOP > お知らせ > 学寮に行って参りました!

2017/06/30
学寮に行って参りました!


健康デザイン学科1・3年生は、5/30(火)~6/2(金)に千葉県館山市にある望秀海浜学寮で3泊4日の学寮研修を行ないました。

 

1日目は、大学を出発して鴨川シーワールドへ向かい、ベルーガやイルカショーを見学し、学習能力の高さに圧倒されました。

 

次に、日本で唯一の料理の神様を祀っている「高家神社」を訪れました。
毎年10月・11月には庖丁式が行われるそうです。
栄養士の卵として、調理技術の向上を願って参りました。

 

2日目は、午前中は学寮近くの船形漁港へハイキングに参りました。
漁港では、海から揚げられた魚を身近にみることが出来、感動しました。海岸沿いを歩いて片道20分前後の距離ですが、いい運動になりました。

午後からは、グループごとのプレゼンテーションです。今年は、水棲哺乳類や捕鯨文化に関するテーマで発表しました。3年生は迫力の演技力と演出で、1年生を圧倒!
1年生は、初めてながらグループで力を合わせて表現しました!
全員で投票し、最優秀賞、優秀賞、特別賞が選出されました。

 

 

 

3日目の午前中は、労作奉仕です。
1年生は海岸清掃を、3年生は花壇整備をしました。

午後からは、スポーツ大会です。
二人三脚・ドッヂボール・しっぽ取りの3種目を実施しました。
二人三脚としっぽ取りは、先生方も参加して、白熱した試合となりました。

 

 

4日目は、朝から風が強く、海は高波で白くなっており、バスも左右に揺れるほどでしたが、

無事に大学へ帰着しました。

1年生と3年生が協力し、有意義な3泊4日を過ごすことが出来ました。