健康デザイン学科からのお知らせ

健康デザイン学科TOP > お知らせ > 2年生が東明学林で学寮研修を行いました。

2015/06/01
2年生が東明学林で学寮研修を行いました。


健康デザイン学科2年生は、神奈川県大井町にある東明学林に、

学寮研修に行ってきました。

1日目は、静岡県焼津市にあるマリンステーションにて、

カツオの 加工工場を見学し、カツオ料理を堪能しました。

夜は「鮪と鰹」に ついて、特徴・種類・旬・調理法等グループで自由に調べ、

各班 個性的にまとめを行いました。

2時間で仕上げたものとは思えない 素晴らしいものばかりでした。

 

2日目は、 静岡県清水市の東海大学海洋科学博物館へ行き、
「食用魚」について 学びました。その後、博物館から
世界文化遺産の「三保の松原」まで約4キロの道を みんなで歩きました。
歩いたあとのお弁当は、格別に美味しかったです。
3日目は、 2班にわかれて、

東明学林の「梅」の収穫や、野菜の種まきを行いました。

みんなで収穫した梅の一部は、すぐに、梅シロップにしました。

普段はなかなか体験できないことばかりでした。

午後は、各班ごとに学寮研修を通して学んだ「魚」について

プレゼン大会を 行いました。どの班も、寝る時間を削りながら、

優秀賞をめざして工夫したプレゼンをしました。

 

 

4日目は、朝からきれいに富士山が見え、最高の景色を眺めながら、 帰って参りました。

充実した4日間の学寮研修となりました。